令和4年度12月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク

カシオペアFM 令和4年12月番組審議会が、令和4年12月26日(月)に開催されました。

文書並びに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見を頂き、それを取りまとめました。

 

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、戸来守和氏、菅原孝平氏、阿部秀子氏、柴田徹氏

放送局側出席者 中田勇司 川口奈々美

今回は「ゆるりらじお」という番組について審議して頂きました。

 

(●放送局事業者 〇番組審議委員)

 

事務局より、事前に「ゆるりらじお」という番組について審議していただきたい旨の説明があり、番組を聴いたうえで、各委員からの議事をまとめた。

 

●      二戸地域で活動しているママサークル『ゆるりら』の30分番組です。ママによるママのためのラジオとして、ゆるりらの活動報告などを楽しくお話しています。本放送は毎月最終土曜日 午後1時から、再放送は月曜午後7時からです。

 

〇 正直言って何も新しい発見や驚き、具体的活動が見えてこず、若いママの喜怒哀楽が感じられませんでした。3人の内容や個性が感じられず会話が同調的で深みがないように思います。これは出演者というより番組企画者の支持がはっきり伝わってないかもしれないか、自身の高齢から来る世代ギャップの問題かもしれませんね。

 

〇 近年大活躍のママサークル「ゆるりら」。若い世代のママさんの集いの場づくりに励み、二戸の街づくりの一役を担ってくれています。放送内容は子育ての悩みや身近な話題にまで上り、非常に面白い内容でした。これからサークルの活動がさらに広がり市内にいる若い世代のママさんの声がラジオを通じて市民に届けられることが話題抽出と解決に繋がり、子育て世代が生きいきと暮らせる二戸が出来てくると感じます。さらに応援します。

 

〇 若いママ友のありのまま(リアル)な姿を知れたことは良かったと思います。この番組放送がきっかけでさらに若いママ友たちのつながりが出来ればと感じました。しかし高齢聴取者としては少々聴きづらい。時間がかかると思うが聴き手を少しは意識してもらうと印象がかなり変わるのでは?テーマの設定を大切にし少し深めたい。放談会に終わらない工夫がほしいが…若いママ友・女性の番組として続けたいものです。

 

〇 明るくて楽しい番組。明るい話題が街づくりにつながるのではないか。テーマを決めているのが良いと思った。どんどん話を深めていくとより良くなると思います。乗ってくると早口になって聞き取れないのが残念。ゆっくり話してみて。良い番組なのでこれからも期待したいです。

〇 いつもこのような番組は内輪的な感じでいかがなものかと言われますが、これはこれでいいのではないかと思いました。番組趣旨説明の通り、サークル活動や暮らしのことなど自由気ままにお話する番組なので!子育てママさん達も楽しく聴いているのではないかと思います。またママさん達とあまり接点がない年代の方も楽しく聴けるのではないかと思います。三人でこの盛り上がり方はびっくりしました(笑)

 

〇 地域の方がこういう番組があったらいいなとか、こういう内容の番組だったら参加してみたいと思う番組がどんどん出てきているように思います。今回の番組も子育て世代に限らず聞いていて楽しめる番組でした。女子会の様子をそのまま聞いている感じもあり、おしゃべりの中に色んな情報が散りばめられていて、また次回も聴いてみたいと思わせる番組でした。自分たちも楽しめて(聴いていてそう思いました)、さらに誰かの助けにもなっているだろうと思うので、長く続けばいいなと思います。

 

● 委員の皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。今後とも番組づくりに活かしてまいりますので宜しくお願いいたします。

 

各議員からの文書ならびに口頭による意見の提出がなされ議事を終了した。