令和4年度6月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク

カシオペアFM 令和4年6がつ番組審議会が、令和4年6月23日(木)に開催されました。

文書並びに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見を頂き、それを取りまとめました。

 

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、柴田徹氏 (書面のみ:戸来守和氏)

放送局側出席者 川口奈々美

 

今回は「裕子とクニの川柳いしきり処」という番組について審議して頂きました。

 

(●放送局事業者 ○番組審議委員)

● クニ マサヤと田中裕子の二人でお送りしている30分間の川柳トーク番組です。

  本放送は毎週日曜午前10時から、再放送は毎週火曜午後1時30分からです。

 

〇 収録番組になってからテンポが良くなったように感じた。

  川柳を楽しむ番組としてはOK

  川柳のハードルが高くないので誰でも投稿しやすい。

  もう少しメリハリや魅力あるものが必要と感じる。

 

〇 2人の連携がまだ仕上がっていない感じはあるが、時間が経つにつれて面白く感じた。

       この手の番組が最近FMに無かったのでこれから面白くなると思う。

  二人にしか分からないようなニュアンスの話が挟まると分かりにくいが、

  真剣にやればこれからが楽しみな番組。

 

〇 二人の会話が台本があって喋っているような感じではなく聴こえた。

  喫茶店でたまたま隣の席から聞こえてきた会話のようでついつい聞いてしまう。

  楽しそうだと感じた。

  カシオペアFM初期を思い出させるような懐かしさも感じた。

   優秀作の決め方やプレゼントの呼びかけもコミュニティーFMならではで微笑ましい。

       

〇 始まってすぐの番組紹介が丁寧なので、初めて聞いた人も分かりやすく非常に良い。

  裕子さんの会話に対するクニさんのフォローがいい感じ。

  川柳を発表してから話を広げていくのが面白い。

  番外編として、普段FMで喋ってるパーソナリティーの皆さんにも川柳を考えてもらうのもアリだと思う。

 

〇 クニさんと田中裕子さんのベテラン二人の掛け合いとリスナーの川柳の面白さが上手にマッチしていて良かった。

  リスナーの作品と共に番組をつくる取り組みは続けていっていただきたい。

 

〇 (その他の意見)

  川柳がメインという感じでなくてもいいかも。

  ふるさとの事や地域の事、気になる事等、なんでも自由に喋らせると面白いと思う。

  川柳はトークを引き出すための道具とするのが良い。

  川柳のレベルも高すぎない方がより話が引き出される。

  ポイント(メリハリ)を付けるような人をゲストに呼ぶのも一つの手かもしれない。

  思い付きのテーマではなく、季節感が感じられたり地域に関連するテーマにすると、

 川柳と地域の話題がより結びつくと思う。

  BGMがすごくいいと思った。

 

● 委員の皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。

  今後とも番組づくりに活かしてまいりますので宜しくお願いいたします。

 

各議員からの文書ならびに口頭による意見の提出がなされ議事を終了した。