令和4年度4月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク カシオペアFM 令和4年4月番組審議会が、令和4年4月27日(水)に開催されました。

文書ならびに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見をいただき、それを取りまとめました。

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、柴田徹氏、菅原孝平氏、戸来守和氏、阿部由佳氏

放送局事業者側出席者 中田勇司 川口奈々美

今回は「ぐーぐーhätte♪」という番組について審議していただきました。

 

(●放送局事業者 〇番組審議委員)

 

●にのへ料理人の会のメンバーがお届けする食のトークバラエティ番組です。

3月まで土曜日の生放送「オラン・ド」内のコーナーとして放送していましたが、

今年度からは30分番組として毎週日曜日の午前10時30分から放送しています。

番組の良い点悪い点など、皆様からの忌憚のない意見をいただきたいです。

 

〇わかりやすく聴きました。

料理人の会のそれぞれの店の特徴や活動などももう少し宣伝しても良いのでは?

また、紹介した店の場所などについてももう少し紹介いてほしい。自分たちは知っていてもFMの範囲は広いので。

また、食材の料理法の紹介も良かった。もう少し家庭の主婦の立場に立った作り方、保存法なども教えてほしい。これからも番組を続けてほしい。

 

〇田口会長の軽妙な語り口でテンポよく進められて、とても身近な内容でとてもいい番組を興味深く聴かせて頂きました。

新玉ねぎ…個人的に今年は特に気に入って色々使っていました。新タマジャムを作りましたがこれはgood!!でした。豚バラ炒めは早速今晩のメインにしたいです。

新キャベツの話題もとても良かったです。季節によってキャベツの顔が違う。今年はよく観察してみます。

新じゃがの小粒の丸揚げは良く作るんですが、ノンカロリー?って本当?!嬉しいです。

後半の幸の蔵さんの焼き鳥菜彩鶏の各種メニューのお知らせ、そして食レポは本当においしそう。ビールの進むことも必然でしょう。

二戸にいながらも伺ったことがなくもったいないことをしていたと、すぐにも行きたいと思いました。そしてあれもこれも食べて生ビールを頂きたいです。

 

〇前半の旬野菜についての情報、調理法など笑いも交えて楽しく、献立を考えるときの参考にもなったのではと思います。

後半飲食店での飲食の様子も、メニューの紹介や会話も楽しそうで、料理人の方々が美味しい美味しいと言って食べていたので、本当に美味しいんだろうなと伝わってきました。

映像がないので、紹介されたお料理を想像しながら一緒に楽しんでいる気分になり、缶ビールを開けたくなりました。

お店の方から一言でもコメントがあれば良かったかなと思います。

最後に言葉選びや口調などはこれ以上崩さないでください。

昼に聞いてしまったら、生ビールを飲みたくなります。

 

〇メインの田口さんの話す速さや丁寧な話し方及びメンバーの方々のお話は番組を聞かれている方が引き込まれるくらい上手だなと感じました。テンポが良いと感じました。

番組冒頭に番組構成や趣旨説明の番組メニューを紹介している点は良かったと思います。

番組のバックミュージックもバランスが良いと感じました。

番組は前半と後半に分けていて良いと思います。(同じ話題で長い話は飽きるので)

今回の放送では、前半はお料理についての情報があり、料理プロの方のお話が聞けるのは

勉強になるなと思いました。

後半のお店の紹介コーナーは説明が細やかで食べたくなる、行ってみたくなる様なお話で

楽しく聴くことが出来ました。

お腹がすく番組でした!

次回の放送内容の宣伝をしてもらうと尚良いかなと思います。(やっていたらすみません)

料理だけでなく、箸や器(漆器等)などにも広げていけたらいいなと思いました。

沢山の料理人や生産者に番組に出ていただいて素晴らしい番組になるように期待してます!

 

〇二戸の『食』を支える田口さんはじめ三人のトークは、リスナーにもわかりやすくトークを展開していた。

新たまねぎ、甘くておいしい食材を美味しく調理するポイントをラジオを通じて地域の皆様に伝えていた。(新じゃがを揚げたらゼロカロリーはウケました(笑))

これからも地域の食材を生かした料理の提供を通じて、地域活性化に貢献して頂けると確信しております。

 

〇まずは改善して欲しい点。BGMの音量を下げること。理由は田口司会者の声(ソフトな故に)が消されて聞きにくい。

一般家庭向けのレシピを積極的に紹介したほうが良い。(画像や映像がないから難しいかもしれないが)

提案ですが、若手料理人の妻たちを参加させると話題の幅が広がるのではないか。ゲストのとっておきレシピとか…

食は生きる糧だから、若手料理人の『食』に関するウンチクをたくさん聴きたい、聴かせたいものだ。

 

〇番組のコンセプトの説明がとても分かりやすかった。

店で収録をしている臨場感が伝わり、メニューの説明も分かりやすかった。

 

●委員の皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。

今後とも番組づくりに活かしてまいりますので宜しくお願いいたします。

 

 

各議員からの文書ならびに口頭による意見の提出がなされ議事を終了した。