令和3年10月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク カシオペアFM 令和3年10月番組審議会が、令和3年10月26日(火)に開催されました。

文書ならびに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見をいただき、それを取りまとめました。

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、柴田徹氏、菅原孝平氏、戸来守和氏

放送局事業者側出席者 中田勇司 福原直樹

文書ならびに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見をいただき、それを取りまとめました。

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、柴田徹氏、菅原孝平氏、戸来守和氏

放送局事業者側出席者 中田勇司 福原直樹


今回は「ごみから考えよう!にのへSDGs講座」という番組について審議していただきました。

●番組の良い点悪い点など、皆様からの忌憚のない意見をいただきたいです。

〇SDGs口座について地域創生カシオペア講座という形で若い世代の人たちが、積極的に学んでいる。SDGsの授業なども行っている。継続的にみなさんにもっと知ってもらいたいと思う。

〇普段からごみについて分別してやっているつもりだった。番組を聞いてみて、あらためて自分何ができるのかを考えるきっかけとなる番組だった。自分事としてとらえることができる番組だった。普段自分がやっているから大丈夫だと思ったが、まだまだ自分の取り組みが足りなかったなと感じさせてくれる番組だった。

〇SDGsに関して、市民の皆さんに幅広く知ってもらうための番組で良かった。市民に身近な問題として取り上げていてよかった。構成からいうと先生役の会議所のメンバーがいて、途中からの解説などもあって分かりやすく聴くことが出来た。ゴミという問題だったので、市民にとっても聞きやすい番組。今後の取り組みなども取り上げてもらったらいいかも。その他、市での現状の課題もあるので、目線を変えて取り上げてみてもいいと思う。

〇非常に良い取り組みで、番組としても素晴らしい出来だった。二戸市にとってもゴミに関して取り上げるのは良いことだ。特別番組としてではなく、継続的な番組、コーナーとして続けて行ってもいいのではないか。

〇SDGは待ったなし近々の課題であり、それに関連する番組としてとても良い番組だ。くり返し再放送してほしい。市民の意識改革、意識の向上に向けていろんな場啓発行動、活動を実現したいものだ。こういった番組を放送できるカシオペアFMの役割が大きいと改めて感じた。

〇番組そのものの評価は非常に良い。今までは地域をキレイにだったが、今は地球をキレイにしようという動きになっている。改めて環境問題を考える良い機会になった。もう少し、SDGsの元の意味そのものも紹介するなど、さらに詳しく説明してみてもよいのではないか。いろいろなデータなども紹介されていたが、そのデータの根拠も説明するとなお良い番組になると思います。


●貴重なご意見、ありがとうございます。今後とも番組づくりに活かしてまいりますので宜しくお願いいたします。

各議員からの文書ならびに口頭による意見の提出がなされ議事を終了した。