令和3年8月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク カシオペアFM 令和3年8月番組審議会が、令和3年8月26日(木)に開催されました。

文書ならびに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見をいただき、それを取りまとめました。

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、柴田徹氏、菅原孝平氏、戸来守和氏

放送局事業者側出席者 中田勇司 福原直樹

文書ならびに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見をいただき、それを取りまとめました。

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、柴田徹氏、菅原孝平氏、戸来守和氏

放送局事業者側出席者 中田勇司 福原直樹


今回は「ななみんリポートコーナー」という番組について審議していただきました。

●番組の良い点悪い点など、皆様からの忌憚のない意見をいただきたいです。

〇地域の新しいい動きや活動などをレポートされていて楽しく聴くことが出来ました。レポーターの答えも素直で反応も大げさではなく分かりやすかったです。もう少し場所など行きたい人の立場で具体的に紹介してほしかった。聴取者の多くは地元の人なので場所の紹介が漠然としすぎていた。次回の紹介先も事前に知らせてくれると事前に行ってみるなどの興味がわくと思う。最後に一戸に限らずカシオペアの新しいイベントや動きなどを知らせてほしい。

〇おいしそうな食レポで身体に良さそうと思いまして食べに行ってみたいと思われた方も沢山おられたと思いますが、残念なことにカフェの場所がどこにあるのか想像することが出来なかったです。近くの建物とか川とか橋とか目印になるもののお知らせが欲しかったです。またお料理の色とかお皿の形、色やにおいなどお知らせいただけると目に浮かぶことが出来るとなおいい食レポになったのではと思いました。しかしながらこの企画はとても良いと思います。今後もいろいろとお知らせいただければ嬉しいです。

〇飲食店のインタビューは音楽とのバランスで声を聴くのに少し集中しないといけないところもありましたが、楽しく聴きました。テイクアウト情報は良かったです。御所野縄文公園のインタビューも、登録間近にしてとてもタイムリーで、詳しく知れて良かった、再認識できたという方もいてますます興味がわく内容だったのではないでしょうか。

〇ゲストの十文字さんのお話を聞いて少し懐かしく感じた。番組の作りとしては、次は誰が出るのかなというのが気になった。次回出演者が決まっているのであれば、予告も入れてあげると次回の期待感も保てるのではないか。

〇金田一湯田地区の取材ということでした。茨城出身の店主さんの発酵食品を生かしたメニューの紹介はラジオからでも分かりやすく、リスナーに行ってみたいと思わせる内容でした。テイクアウトもあるのでいいと思います。近くに建設中の「カダルテラス」があります。周辺のまちづくりが、金田一地区の盛り上がりのカギだと思うので、その辺もレポートの際に触れながら進めると尚良い放送になると思いました。

〇音を武器とするFMならではの取材相手の生の声を聴ける強みを生かしている。アンテナをより高くし、新聞など文字報道に負けない広範囲の取材を望みます。地域がより身近になります。

●貴重なご意見、ありがとうございます。今後とも番組づくりに活かしてまいりますので宜しくお願いいたします。