令和3年6月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク カシオペアFM 令和3年6月番組審議会が、令和3年6月24日(木)に開催されました。

文書ならびに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見をいただき、それを取りまとめました。

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、柴田徹氏、菅原孝平氏、戸来守和氏

放送局事業者側出席者 中田勇司 福原直樹

今回は「カシオペアン☆クロス」(毎週木曜13時~13時30分、再放送 翌週木曜13時~13時30分放送)という番組について審議していただきました。

●毎週木曜日13時から13時30分まで、再放送は翌週木曜日の13時から13時30分に放送している番組です。番組の良い点悪い点など、皆様からの忌憚のない意見をいただきたいです。

〇もう少しかみ合うようクロスさせるような番組作りにしてはどうか。クロストークの本質は、学習交換だと思う。お互いの経験がシェアしあえれば、さらに良い番組になると感じる。カシオペア連邦立ち上げのいきさつなども事前に取り上げ、掘り下げてみてもよいと思う。お互いのバックボーン、紹介をもう少し詳しく紹介してもよい。トークテーマを設けながらお互いに話してもらうという方法なども検討してみてはどうか。

〇大変良い番組だったと思います。カシオペア連邦が30年経ったんだなと改めて感じた。出演者の馬場さんの話の中で、壁を感じながら苦労した話が番組の中で感じ取ることができた。内容としてはもう少し深堀りしても良かったのではと感じる。例えば、社会に対してどう貢献していきたいかなど具体的なテーマを設けて話すなどすればさらに番組の深みが増すのではないか。

〇日常の中でのインターネットやテレビでネガティブなニュースが流れる中、地域の方々が登場している番組を聞くとホッとします。これからも地域に根差した番組を放送してほしい。

〇ゲストの十文字さんのお話を聞いて少し懐かしく感じた。番組の作りとしては、次は誰が出るのかなというのが気になった。次回出演者が決まっているのであれば、予告も入れてあげると次回の期待感も保てるのではないか。

〇二戸を代表する方のお話が非常に面白かった。お互いが本音を引き出すように番組を構成していて非常におもしろく聴いた。カシオペア連邦30周年を迎えるということで、現在から過去を遡って、カシオペア地域で活躍されている方々に出演してほしい。

〇初めて聴いた番組だが、今後さらに広く人材を取り上げる番組となってほしい。またクロストークということで、お二人がどちらも特徴づけられながら聞くことが出来た。地域再発見、地域の盛り上げのために、カシオペア地域で活躍されている隠れた人材を招いて登場することも検討してみてはどうか。

●貴重なご意見、ありがとうございます。今後とも番組づくりに活かしてまいりますので宜しくお願いいたします。