令和3年2月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク カシオペアFM 令和3年2月番組審議会が、令和3年2月24日(水曜日)に開催されました。

なお、今回はコロナウイルス感染防止のため集会形式の議事ではなく、文書ならびに口頭による議事として、各委員から個別に番組への意見をいただき、それを取りまとめました。

出席委員の氏名 田中利見氏、小松務氏、阿部秀子氏、阿部由佳氏、柴田徹氏、

放送局事業者側出席者 中田勇司 福原直樹

今回は「for カシオペア」(毎週月曜13時、土曜7時放送)という番組について審議していただきました。

●毎週月曜日13時から、土曜日の7時から放送しているコーナーです。番組の良い点悪い点など、皆様からの忌憚のない意見をいただきたいです。

〇面白おかしいという番組というよりも普通に有益な情報を真面目に提供している点が良いと思います。これからもカシオペア青年会議所の目的と活動を詳しく説明してくれるといいです。また頑張っている人物も沢山紹介してほしいです。

〇パーソナリティの歯切れのよい司会で聞きやすく、前準備がしっかりできているように感じました。もう少しゲストに上手に降って聞き上手になればさらに良い番組になるのではないかと感じました。司会とゲストのトークの割合が5対5くらいの割合になればいいと思います。

〇このコロナ過の中で皆さんの活動が制限されている中頑張ってくださっていると感じます。この放送でJCの意味が青年会議所だということを初めて知った。一般の方にとってわかりやすい放送を目指して、一つ一つ詳しく説明してもらえればさらに良い番組になると感じます。最後の曲のBGMも有名な曲かもしれないが説明があっても良かったのではないかとも思います。

〇丁寧な話し方や相槌など聞きやすくてよいと思いました。全体的にまとまりがある番組構成や内容だと感じました。イベント宣伝後の曲が長かったのは意図的なのかはわかりませんが、時間がもったいないと感じました。ゲストの活動のほか、カシオペア青年会議所全体の活動や実績について、毎回もう少し宣伝してもよいかなと思いました。

●貴重なご意見、ありがとうございます。今後とも番組づくりに活かしてまいりますので宜しくお願いいたします。