平成25年6月番組審議会

開催日
平成25年6月13日
場所
カシオペアFM事務所
審議対象番組
「カシオペア連邦農業振興PMJ基金プロジェクト」

カシオペアFM平成25年6月番組審議会が、平成25年6月13日(木曜日) カシオペアFM事務所にて開催されました。

出席委員の氏名:田中利見氏、菅原孝平氏、阿部秀子氏、小松務氏、竹花裕子氏
放送局事業者側出席者:中田勇司、小舘秀樹(パーソナリティー)

今回は「カシオペア連邦農業振興PMJ基金プロジェクト」という番組について審議していただきました。
○=番組審議委員
●=放送局事業者


● この番組は、現在進んでいるカシオペア連邦農業振興PMJ基金プロジェクトの情報発信部門として、カシオペアWin Winプロジェクト(CWWP)がPMJ基金プロジェクトについて放送している番組です。

○ 番組のオープニング・エンディングにはピアノ基調の曲を使っており、番組のイメージにも近いようでいい感じだ。番組内容、話はいいと思うのだが、番組全体を落ち着いて聞ける人ばかりではなく、車の運転中や何かをしながら聴いている人も多いと思うので、そういった人々へも何の話をしているのか内容を聞かせる工夫も欲しいかもしれない。

○ 企画はとても良い。生産者と消費者、互いに目に見える近さの信頼という部分も伝えている。

○ 内容も良いと思う。司会が上手だと思う。

○ 司会の口調が少し早い。もっとスローに。とはいえ対談ではなく、司会を含めてだが鼎談形式で聴き易い。

○ 番組の中で6次産業化の取り組み事例について触れていたが、この手の国や県の助成金でスタートする企画は長続きしない場合が多い。計画が少し甘くなるのか?

○ 地域の農作物をパッケージして配達するという取り組みは、助成があった時には数品目を入れて配達していたが、助成が切れた時点で扱い品目を絞って米だけの扱いとするなど考えており、事情をよく伝えていた。

○ 商品の説明をしているのであれば、問い合わせ先の電話番号が欲しかった。

○ 農業の番組というものはあまり無いので、その番組が始まったというだけでも新鮮味は出てくる。このまま内容を深めて頑張ってほしい。

○ この街で頑張っているグループや人を紹介していただける事はとても大切だし、地域のFMだけに出来る大きな役割だと思う。今後も沢山の人やイベント・グループを発掘して番組にしてほしい。大いに期待したい。

○ こういう企画をさらに増やせればFMがもっと身近になる。

○ 若い方が新しいビジネスに挑戦する姿には好感が持てる。感動する。

○ カシオペア地域の基幹産業の1つである農業を通して、さまざまな分野からこの地域のことを考えていくということは、番組参加者のみならず聴取者にとってもFMにとっても非常に有意義な取り組みであろう。

● 今後も良い企画、良い番組を作っていくよう努力します。

【番組審議委員】

委員長:田中利見
委員:寺崎信雄 菅原孝平 阿部由佳 阿部秀子 竹花裕子 小松務