平成25年12月番組審議会

特定非営利活動法人カシオペア市民情報ネットワーク カシオペアFM 平成25年12月番組審議会が、平成25年12月5日(木曜日)カシオペアFM事務所にて開催されました。

出席委員の氏名 田中利見氏、菅原孝平氏、阿部由佳氏、柴田徹氏、小松務氏
放送局事業者側出席者:三澤芳光、中田勇司、新毛國信、小舘秀樹、福原直樹

今回は、新番組「のへのへらじお」について審議していただきました。

○ 番組審議委員
● 放送局事業者側

●今回ご審議いただくのは、カシオペア地域の情報やイベントについて紹介する「のへのへらじお」という情報番組です。

○若いお二人が放送されていたが、話している内容がとても身近に感じられ、アットホームな感じを受けた。また今回、雑穀や「とっこNIGHT」というイベント、湯の香市の話をしていて、ポスターや広告だけではわからないような事を説明している点が良く、トークの掛け合いも面白かった。番組の土台作りができているようだが、これからもしっかり作っていってほしい。

○ 30分聞いても飽きるところがなく、2人のテンポが合っていて楽しく聞くことが出来た。

● 聞き取りづらくないなまりで聞きやすかったと思います。

○若者言葉で耳障りな部分があった。若者にとっては馴染みのある言葉かもしれないが、上の年代にとっては耳障りに感じる言葉だ。電波に乗せる以上はそう言った言葉は抑えてほしい。

○内輪ネタ的な話があり、そういった話題は不要だと思った。

●しっかり事前にテーマをもって話しているようです。まだまだキャリアは浅いですが、将来を感じさせる番組だと思います。

○これからの姿勢として、パーソナリティ二人が互いを尊重し、思いやりながら放送していく気持ちを忘れないで進めていってほしい。

○「のへのへらじお」とはどういった番組なのかの説明を入れたほうが、リスナーにとって親切だと思う。

●「のへのへらじお」は本放送、再放送どちらも夜に放送していますが、沢山の人に聞いてもらうために昼にも一つ放送を入れてはどうでしょうか。

●カシオペアFMの中で番組の色が出ていて非常にいいと思います。言葉遣いさえ気を付けてもらえればより良い番組になると思います。

●今後も良い企画、良い番組を作っていくよう努力します。